きつねのしっぽ

文房具中心。写真、イラストなど。趣味をつらつら。

悩ましいメモパッド…ロディアブロックR、ニーモシネ、プロジェクトペーパーを使ってみた!

 

前の記事からまたかなり開いてしまいました。

大学の課題も一段落していよいよ夏休みです。

毎日暑いですねー年々暑いのが嫌いになっています。

 

さて、みなさんメモを取るのにどんなメモ帳を使ってますか?

私の周りではやはり手帳をそのままメモ帳にしてる人が多いです。

あとはロディアやリングノート。

作品の合評なんかのときやメモをたくさん書くときは

マルマンのクロッキー帳が多数。

(芸大なのでクロッキー帳やスケッチブックはみんな持ってます)

 

私はほぼ日のWEEKSを手帳にしていてメモ欄はtodoにしているので

あまりたくさんメモを取ることは出来ず。

クロッキー帳は学校に置いておくのでメモを家で確認出来ないため

クロッキー帳にメモするのはNG。

前は無印のノートやトラベラーズノートをメモに使っていましたが

紙って重いんですよね。かさばるし。

なのでいいメモパッドはないかなぁと常日頃思っているわけです。

 

というわけで先日メモパッドを三つほど購入

 

オキナのproject paper

f:id:nakayakan:20150731181804j:plain

f:id:nakayakan:20150731181803j:plain

文字が見にくくてすいません、大したことは書いてないです(笑)

万年筆での雑記用に大きめのメモパッドが欲しいと思い購入。

値段も安いですし裏抜けさえ気にならなければおすすめです。

コスパはいいのではないでしょうか。

 

marumanのMnemosyne LIGHT

f:id:nakayakan:20150731173247j:plain

f:id:nakayakan:20150731173246j:plain

A5サイズのものを買ってみました。

ニーモシネは変わった形のメモ帳がたくさんあります。

ビジネスツールブランドということでビジネスマンに向けた商品のようです。

これは家でまったり万年筆で何か書くときに使います^^

 

メモ帳の定番「ロディア

f:id:nakayakan:20150731173242j:plain

通常のロディアではなくRシリーズのブロックRにしました。

Rシリーズはブロックロディアのハイスペックラインで

 通常のロディアに使われる紙より厚い、

クリーム色の紙が使われています。

f:id:nakayakan:20150731173243j:plain

ブロックRは表紙がマットな質感になっています。

右がいつものロディア、左がブロックRロディア

マットな表紙のぬめっとした触り心地がお気に入り。

f:id:nakayakan:20150731173245j:plain

ということでロディアのブロックRはかなり気に入りました。

早くも一冊目はもうすぐなくなりそうです。

 

通常のロディアは何度か使ったことがありますが

罫線の色がまぶしかったり、表紙がぼろぼろになってしまったりで

長く使ったことはありませんでした。

 

それといままで方眼かドットのノートを使っていて

久々に横罫線を使ったのですが、

思ってたより使いやすくてびっくりです。

方眼だと文字の大きさに合わないんですよね。

 

しばらくブロックRを使って行こうと思います。

欲しい物と言えば、

ポスタルコのスナップパッドやジョッターなど

好きな紙を使えるもの。

スナップパッドは大学の先生も使っておられました。

う〜ん、買っちゃおうかな。