きつねのしっぽ

文房具中心。写真、イラストなど。趣味をつらつら。

友人のパーカー75を綺麗にしてあげるついでにインクも買ってしまった。

こんにちは、お久しぶりです。

私が万年筆好きだというのは友人達も知っていることなので

たまに「これどこのメーカー?」とか

「これのカートリッジある?」とか聞きにくるのですが、

今回は「これ家にあったやつ」とパーカー75を持ってきました。

f:id:nakayakan:20150614205516j:plain

シズルです、綺麗ですね。おそらく1970年頃のものです。

 

f:id:nakayakan:20150614205510j:plain

f:id:nakayakan:20150614205511j:plain

インクが詰まっているのとペン先と首軸の間にインクのカスか錆が

溜まっているようでしたので洗浄してあげることに。

パーカー75は首軸が痩せてしまって使えなくなることがあるみたいなのですが

これは大丈夫でした。ペン先も綺麗です。

 

f:id:nakayakan:20150614205512j:plain

パーカー75は首軸にインクが残りやすいことでも有名(?)なので

根気よく洗浄。前の持ち主が顔料インクを使っていた可能性も

なくはないのでプラチナの洗浄液を使いました。

洗浄中の写真はありませんがよく落ちますね。

幸い、染料インクを使っていたようです。

 

軸も軽く磨き、無事復活したパーカー75。

f:id:nakayakan:20150614205518j:plain

矢のクリップがかわいい。

 

f:id:nakayakan:20150614205514j:plain

f:id:nakayakan:20150614205515j:plain

ペン先と首軸の部分にあったカスも取りました。

ペン先を磨いたり調整したりはしてません。

いずれペンクリに連れて行くのもいいかもしれない…

 

f:id:nakayakan:20150614205517j:plain

試し書きついでに万年筆の使い方や洗浄方法を手紙に書きました。

軸は重すぎず手になじみ、ペン先はちっともカリカリせず好みの書き味でした。

インクはパーカーのクインクブルーブラックを入れてあげました。

 

f:id:nakayakan:20150614205513j:plain

パーカーBBの色は大好きです。自分用に買ってしまいました。

友人にはブラックのカートリッジと、BBをMr.ホビーの小瓶に入れておすそわけ。

日記を書く子なのでしっかり使ってくれるとおもいます。

 

周りで万年筆を使う子が少しずつ増えてきて嬉しいです。

「一生ものの良い物を一本だけ欲しい」と言う子はかなり多いです。

万年筆を買ったものの毎日書くという習慣がなくて、

万年筆を使うために毎日何かを書いているってのは、

本末転倒にも思えますが私はそれでも全然いいと思うんですよね。

使ってる間に魅せられて、いつのまにか相棒になってるんです。

三日坊主だった日記も続くようになりましたし、今や必需品です。

鉄ペンも金ペンも、廉価も高価も、

自分の万年筆は全部かわいい自慢の万年筆です。

自分の気に入った物を一生使ってあげてくださいね。