きつねのしっぽ

文房具中心。写真、イラストなど。趣味をつらつら。

METAPHYSの芯ホルダー、locus 2mm Lead Holder Pen

f:id:nakayakan:20150605235649j:plain

こんにちは。お久しぶりです。pdglv8

 

最近少し芯ホルダーが気になっています。

少し前に大人の鉛筆の赤色を使っていたのですが、

軸が溶けて(?)しまってから使っていませんでした。

 

自分はデザインの勉強をしているので、

イデア出しやデザインスケッチの時に使おうと思い

とりあえず2mmの芯ホルダーを買うことにして通販サイトをハシゴ。

あれもいいこれもいいとなっていたところに見つけて一目惚れしたのが

METAPHYSのlocusというペン。

 

METAPHYSはデザイン性の高い製品を沢山作っていて

おしゃれな文房具もいくつか販売しています。

中でもgumという板状の消しゴムはいろんな雑誌に載っていますね。

 

locusはシャープペン、ボールペン、多機能ペン、芯ホルダーの4つがあり

どれも少しずつデザインが違います。

ブラック、ホワイト、シルバーの3色出ているのですが

今回はブラックとホワイトの2本を購入。

f:id:nakayakan:20150605235645j:plain

f:id:nakayakan:20150605235646j:plain

箱からおしゃれですよね。

locusは2008年のグッドデザイン賞を受賞しています。

 

ヨドバシカメラのオンラインショップで買ったのですが

箱と本体に傷と汚れあり…まぁ本体の傷は目立たないのでよしとします…

f:id:nakayakan:20150605235647j:plain

使い勝手は良いです。

重めですがそのおかげで筆圧をかけなくても線を引くことが出来ます。

普段万年筆を使っているせいもあるのですが重さの割りには細身に感じます。

それくらい重いです。

逆に重いおかげで線を引けるのは万年筆っぽい。

 

白軸はつるつるしてるので細かい字を書くのには疲れるなぁという印象。

マットブラックはまだ書きやすいです。

まぁ私はラフや絵を描くので気にならないのですが。

 

ペン先の形が、ペンの持ち方によっては邪魔に感じることがあるかも。

特に細かい作業のときは。

 

マイナス面をいくつか書きましたが、

筆圧入らずで線がかけ、するする描いて行けます。

大きい紙にラフを描いたりするときは

そこまでしっかりとした持ち方をしないので

自重で線がひけるのはとても楽。

重い鉛筆といった感じ。

HPには「思考を写す道具」とありますがまさにその通り。

 

ペン先のぐらつきは一切無し。

ただ書いてるとクリップ部分がカチカチ言うことがあるので

気になる人は気になるのかも。

一番いいところは「ノック式」ということ。

シャーペンのように手軽に使うことが出来ます。

 

f:id:nakayakan:20150605235648j:plain

今はuniの芯を入れて使っています。赤芯と4B。

uniの芯は2〜3cm切らないとlocusには入りません。

芯削りを買った方が良いのかなぁと思っていたのですが

4Bなので丸くても別にいいかなぁと思っています。

 

すっかり芯ホルダーに魅せられてしまったので

3.2mmや5.6mmの芯ホルダーもそのうち迎えたいですね。

kawecoかe+mらへんを考えていますが

実際に持ってみた感覚で購入を決めたいと思っています。

 

メタフィスはAmazonでも取り扱っているようです

 

最近ちょこちょこと文具を買ってしまってるので

いろいろ記事にしたいと思ってます。

では。