きつねのしっぽ

文房具中心。写真、イラストなど。趣味をつらつら。

【おすすめ】万年筆初心者さん、カクノの次はセレモはいかが?

こんにちは、お久しぶりです。

最近周りでもkakunoを使っている人がちらほらいますね。

kakuno、キャンディ、プレピーにプレジール、ペリカーノJr.

安価万年筆も各社から出てますが、

安価万年筆に慣れて、書き味もいいかもしれないと思った方、

次の万年筆を迎えよう、と思いませんか??

 

いくらkakunoがいい万年筆といえど、鉄ペン先です。

金ペン先とは、やっぱり違います。

でも金ペン先になるとお値段が一桁変わってきます(ほんとに)

 

で、私がおすすめしたいのはこの子

f:id:nakayakan:20150516174015j:plain

PILOTが販売しているセレモという万年筆。

私は手帳用として使っていたので軸にマステが巻いてあります。

f:id:nakayakan:20150516174017j:plain

このセレモ、5000円+税なのに、金ペン先なんです。

14Kですが、やっぱり鉄のペン先とは違い、柔らかな書き味です。

「しなる」というペン先自体の軟らかさではなく、

紙にペン先が当たったときの感触が柔らかいのです。

そしてさすがパイロット、フローは潤沢です。

軸は細めで軽いです。コンバータがCON-20しか

使えないのもちょっと痛いところ。

f:id:nakayakan:20150516174018j:plain

実は私が初めて使ったのもセレモです。

セールで半額ぐらいでした。やっすい

入門万年筆として安価万年筆が数々記事にされていたりしますが、

セレモを紹介している記事は少ないですね…

セレモは特徴がないのが特徴だと思います。

f:id:nakayakan:20150516174016j:plain

鉄ペンを使った後にセレモを使うとやっぱり鉄と金の違いを感じられます。

低価格で金ペンを味わいたい方、二本目の万年筆に

セレモを検討してみてください。

他社で5000円で買える万年筆は、プラチナの14Kスタンダードもあります。

 

Fニブでもカリカリせず書き味良しですよ

 

万年筆らしいぬらぬらした書き味を味わいたいならMニブがおすすめです

 

f:id:nakayakan:20150516174019j:plain

セレモに入れているのは色彩雫の夕焼け。

濃淡が美しいインクです。

パイロットの万年筆とインクはインクフローがとてもいいので

紙によっては裏抜けすると思います。

ノートもたくさんあるので是非こだわってくださいね。

 

全然話は変わりますが、

今日セーラーのプロフィットスタンダード21の

ズームニブを試し書きしてきました。

あれはいいですね。沼に落ちそう。

ミュージックもよかった。さすがにスヌーピー万年筆を

迎えたばかりなので…何ヶ月自重できるやら。

ではでは。