きつねのしっぽ

文房具中心。写真、イラストなど。趣味をつらつら。

【ノートの話】無印良品の開きやすいノートを万年筆ユーザーに推したい。

 

今年から日記を書き始めたのです。

ダイアリーはMDノートダイアリー、一日一ページのもの。

で、前々から「あまり書きやすくはないなぁ…」と思っていたのです。

手に合わないというか。

普段の雑記帳もMDノートだし手帳はトラベラーズなので

むしろ万年筆の書き味がそういうものなのか、と思っちゃうレベル。

 

でも最近カキモリさんでノートを作る機会があって、

トモエリバーを挟んでもらったんです。

f:id:nakayakan:20150510015147j:plain

書いてびっくり、なんとなめらかなことか。

多分ノートはつるつる派とさらさら派が分かれると思うのですが、

私は断然つるつる派です。紳士なノート最高。

でも、MDペーパーってちょっとざらついてるんですよね。

自然と、使っているノートがすべてMDペーパーになっていたせいで

つるつるしたノートに書いたときの感覚を忘れていたのです。

 

で、(前置きが長い!)

MDノートを雑記帳にする前に使ってたノートを引っ張り出してきたのです。

それが無印良品の「開きやすいノート」。

f:id:nakayakan:20150510014503j:plain

たしか、いぶし銀さんがブログで紹介してたので使い始めたのです。

 

引っ張り出してきた「開きやすいノート」に

スーベレーンのMニブ(とは思えない太さ)で落書きしてみる。

これがなかなか書きやすいのです。

f:id:nakayakan:20150510013158j:plain

MDよりインクを吸いやすいのでしょうか、

同じペンでも太さが違いますね。

 

紙はリサイクル上質紙なのですが、これがなかなか裏抜けしない。

f:id:nakayakan:20150510013159j:plain

f:id:nakayakan:20150510013200j:plain

汚い文字ですいません。

裏抜けしやすいPILOTのブラックも抜けない!

蛍光ペンと筆ボールは重ねると怪しい…)

 

無印には万年筆での筆記も可能と謳っている上質紙を使った

「滑らかな書き味のノート」というのもあります。

f:id:nakayakan:20150510014504j:plain

が、これはかなり裏抜けします…

上質紙の手帳はすぐに買い替えたことがあります。

f:id:nakayakan:20150510032817j:plain

大体抜けてます…

多くの万年筆ユーザーさんが「滑らかな書き味のノート」を

購入して撃沈しているのでは…

 

「開きやすいノート」は高いクオリティの割に安いのです。

A5ノートが500円という安さ。コスパ高い!

(MDノートはA5が800円、しかも無印の方がページ数が多い)

雑記帳(落書き帳)にはぴったりのノートです。

使っていた当時は安さ重視で書き味はそこまで気にしてなかったのですが、

いろんなノートを試した今、まさに原点に戻った気分です。

 

今度無印にいったらストック買っておきたいと思います。( ゚д゚ )

裏うつりしにくいノートというのも無印から出ているみたいですね。

もちろんまだ使ったことのないノートはどんどん試したいと思います。 

 

----------------------------------------------------

(追記)

無印良品のノート数種類の裏写りを試した記事を書きました。

ぜひこちらも参考にしてください!

 

nakayakan.hatenablog.jp

 

 

nakayakan.hatenablog.jp

 

----------------------------------------------------

 

あ、MDノートもほんと良い紙ですよ。MDノートダイアリーに書いた絵に

マイルドライナーで着色しても裏移りひとつないのはさすがだなぁと思います。

MDは紙が厚めなんですかね。

ノートつるつる派の私ですが、ダイアリーにはシャーペン(青芯)で

絵のアタリを書くので多少ざらついてる方が良いですね。

MDペーパーはバランスのいい紙だと思います。

用途に合わせた紙選びを。これだから紙は沼なのですーーー。

  

というわけで、ノートの話でした。

開きやすいノートのことだけを書くつもりがいろいろ書いてしまいました。

おすすめのノートあれば教えてくださいね。ぜび。